志村正弘ダイヤリー☆☆

26才会社員、志村正弘です。好きなグルメや日々の出来事について思うままに書き留めていきます!

不動産を学ぶ④飲食店が求めているのは北新地ブランド!

というこんばんは!志村正弘です♪

 

今日はめっちゃ寒いですね!?

寒すぎて外出したくないです。笑

 

そういえば、前回北新地の話を書いてまだ調べてる途中だった!と

思い今回はその続きを書こうと思います♪

前回の記事はこちら↓↓

ichigin967.hatenablog.com

 

僕がまず考えたのは、「客単価の高さ」!!

北新地といえば高級飲食店エリアとして有名です。

大阪一といってもいいのでは!?

 

そんな北新地だからさぞ客単価も高いことだろう。

とドヤ顔で調べたら、、、全然違う!!笑

もちろん客単価はほかのエリアと比べると高いんですが、

超高級か?といわれると実はそうでもないみたいです。

 

バーなら高くて平均5千円、レストランでも高くて15,000〜20,000円

あたり。僕にとっては高っ!と思うんやけどね。笑

確かにこの前行ったハイジャックはめちゃくちゃ安かったしなぁ。

 

これは「一般向け」と「高級接待向け」のお店が北新地にうまく

住み分けされているから。

 

接待に使われるラウンジやクラブは「高級接待向け」だけど

レストランやバーなどは「一般向け」とされているのでそこまで

価格設定は高くされていないらしいですよ。

 

夜は高級店だけど、ランチはお得!というお店もあるそうです。

 

じゃあ結局なんで飲食店が集まるの?というと、ズバリ

「ブランド力」と「口コミ」!!

 

北新地=高級飲食店エリアというブランドができているので、

そこで「おいしい!」と評価されれば人を通して良い噂が自然と伝わっていくんですね♪

 

北新地で繁盛すれば、お店側も「北新地で大繁盛!」というブランド力が

手に入るわけです。

それなら行ってみようかな♪と思う人がさらに増えるし、

これは流行るしかないな!笑

 

北新地ブランドを求めてここぞ!という勝負をかけに意気込むお店が

多いんですね♪

 

#志村正弘 #不動産 #北新地