不動産を学ぶ④飲食店が求めているのは北新地ブランド!
というこんばんは!志村正弘です♪
今日はめっちゃ寒いですね!?
寒すぎて外出したくないです。笑
そういえば、前回北新地の話を書いてまだ調べてる途中だった!と
思い今回はその続きを書こうと思います♪
前回の記事はこちら↓↓
僕がまず考えたのは、「客単価の高さ」!!
北新地といえば高級飲食店エリアとして有名です。
大阪一といってもいいのでは!?
そんな北新地だからさぞ客単価も高いことだろう。
とドヤ顔で調べたら、、、全然違う!!笑
もちろん客単価はほかのエリアと比べると高いんですが、
超高級か?といわれると実はそうでもないみたいです。
バーなら高くて平均5千円、レストランでも高くて15,000〜20,000円
あたり。僕にとっては高っ!と思うんやけどね。笑
確かにこの前行ったハイジャックはめちゃくちゃ安かったしなぁ。
これは「一般向け」と「高級接待向け」のお店が北新地にうまく
住み分けされているから。
接待に使われるラウンジやクラブは「高級接待向け」だけど
レストランやバーなどは「一般向け」とされているのでそこまで
価格設定は高くされていないらしいですよ。
夜は高級店だけど、ランチはお得!というお店もあるそうです。
じゃあ結局なんで飲食店が集まるの?というと、ズバリ
「ブランド力」と「口コミ」!!
北新地=高級飲食店エリアというブランドができているので、
そこで「おいしい!」と評価されれば人を通して良い噂が自然と伝わっていくんですね♪
北新地で繁盛すれば、お店側も「北新地で大繁盛!」というブランド力が
手に入るわけです。
それなら行ってみようかな♪と思う人がさらに増えるし、
これは流行るしかないな!笑
北新地ブランドを求めてここぞ!という勝負をかけに意気込むお店が
多いんですね♪
#志村正弘 #不動産 #北新地