志村正弘ダイヤリー☆☆

26才会社員、志村正弘です。好きなグルメや日々の出来事について思うままに書き留めていきます!

十五穀米って結局なんなの?

 

こんにちは!

志村正弘です。

 

嫁さんとご飯を食べにきているんですが、

五穀米と白米を選べるお店って多くないですか?

 

僕が前行ったやよい軒にも白米と十五穀米を選べていました。

 

五穀米=健康にいいってよく聞くし、

嫁さんは迷わず十五穀米を選んできました。

(僕は白米一択!笑)

 

実際はどんなものなの?って気になったので

調べてみました。

 

五穀米とは……

発芽玄米やひえ・あわ、はと麦、黒米・赤米、小豆、

とうもろこしなど十五種類の雑穀をブレンドしたものです。

 

必ずこの十五穀!というものはないらしく、

組み合わせによってブランドになっているモノもありますね。

 

 

でも実はベースは白米!!

白米の中に十五穀を混ぜて炊いているんだそうです。

雑穀オンリーだと思ってました🙄

 

そうならあまり白米を食べるのと変わらないのでは?

と思っていたら、ちゃーんと秘密がありました!

 

食物繊維やミネラルなどが雑穀には含まれているので、

白米だけを食べるよりも血糖値の上がりが抑えられる

そうです。

血糖値の上がりが激しいとそのギャップで

カラダが疲れやすくなったりすぐお腹がすいたりしてしまうそうですよ。

 

たしかにご飯を食べ終わったあとは謎の倦怠感が

あります。笑

 

空腹になりにくいなら食べる量自体も減るから

結果的にダイエット効果になる!ってことなんですね。

 

勉強になりましたー!!

白米から今度は十五穀米にしてみよー。笑

 

#志村正弘 #グルメ #十五穀米