志村正弘ダイヤリー☆☆

26才会社員、志村正弘です。好きなグルメや日々の出来事について思うままに書き留めていきます!

2月の旬フルーツ! 温州みかんのビタミンで風対策を

 

こんにちは、

志村正弘です。

 

2月の三連休、いかがお過ごしでしょうか?

僕の周りではインフルエンザや風邪が流行り始めていて

います。

ジャンクフードをよく食べているので、会社でビタミンCも摂らなきゃね!という話になりました。

 

今日飲みに行った居酒屋さんで「温州みかん」の文字を見て思い出しました。笑

 

実は温州みかんは2月が旬なんです!

 

居酒屋でハイボールやサワーでよく名前は見ますが、

ぶっちゃけそんなに詳しく知りません。笑

 

ので、調べてみました!

 

 

温州みかん🍊ウンシュウミカン

f:id:morikan39:20190211000343j:plain (引用元:http://urx.space/QeUP

なんと、400年前中国から鹿児島県に伝わった歴史あるみかん! 僕はずっとオンシュウって呼んでましたが、ウンシュウなんですね。笑

実は温州みかんはその名前で市場に出回ることは少ないんだそうです。地域の名前をつけてブランドとして販売される方が多いんやとか。

今の季節出回っているのは【晩生(おくて)温州】という品種が主になるそうです!!

 

気になる効果は……

 

美肌、便秘、風邪予防、ガン予防など。

2個食べるだけで1日分のビタミンCが摂取できるとか!

 

おいしいみかんの選び方は、

扁平な形で下手が小さく、色艶がよいものを選びましょう!

 

今年の冬はたくさんみかんを食べてみるのもいいですね☆

#志村正弘 #温州みかん #グルメ