志村正弘ダイヤリー☆☆

26才会社員、志村正弘です。好きなグルメや日々の出来事について思うままに書き留めていきます!

季節の変わり目におすすめ!?②エルダーフラワー

 

こんばんは、

沖縄に逃亡したい志村正弘です♪笑

 

この間は甜茶について触れましたが、もうひとつ友だちからおすすめされたものがあります!

 

それは『エルダーフラワー』。

なんじゃそりゃ!!と思った方は僕と同じですね(笑)

友だちから聞いて僕も初めて知ったのですが、エルダーフラワーは花!ではなく、ニワトコ属のハーブ🌿の一種なんだそうです。

f:id:morikan39:20190309220538p:plain (引用元:わかさ生活 http://www.wakasanohimitsu.jp/sp640/seibun/elder-flower/

 

ニワトコときいてハリポタを思い浮かんだ人はぜひ僕とユニバ行きましょう!(笑)

 

 

というのも、エルダーフラワーは神聖で魔除けの意味として西洋では言われているそうです。

精霊のハーブとも呼ばれているんだとか。

あ、嫁さんこういうの好きそう!(笑)

 

そんなエルダーフラワーも、調べてみたら今の季節にぴったりおすすめなんだそうです。

 

粘液を洗い流し、喉のイガイガや気道をきれいにしてくれる効果があるとされています。

ちなみに友だちはAmazonでエルダーフラワーのシロップを4本も買ってましたw

僕も一本買ってみようかな♪ #志村正弘 #エルダーフラワー