志村正弘ダイヤリー☆☆

26才会社員、志村正弘です。好きなグルメや日々の出来事について思うままに書き留めていきます!

アメリカ日本でも大注目!ハワイ発のローカルフード『ポケ丼』

 

こんばんは。

グルメ大好き!志村正弘です♪

 

今人気急上昇中のハワイローカルグルメ・ポケ丼について書きたいと思います♪

やっぱりグルメネタは欠かせません!!笑

旅行に行った時の食事がおいしいかまずいかでその日の気分が変わること、ありませんか?

僕は結構食事のおいしさで左右されてしまいます!笑

 

海外に行った時もやっぱり食事には気を使うもの。ハワイで調べていたところ、今注目されているのは『ポケ丼』なんだそうです!

ポケモンじゃあないですよ〜(笑)

f:id:morikan39:20190320225743p:image

(引用元:ハワイ・ホノルル 絶品ポキならここ!のおすすめ5選https://kaigai.mapple.net/select/article/1985

 

そもそもポケ丼のポケとはなに?

ポケ(poke)とは、ハワイ語で切り身という意味です。ポキという人もいますね。

そもそも、ハワイでは生魚を食べる文化はありませんでした。むしろ海外はほとんど魚を生では食べません!🐟

 

ということは、、、そう!

日本からの移民がハワイに持ち込んだ文化なんです〜〜!!

僕はこれが衝撃的でした🙄

ただ、日本とは違い赤道に近いハワイは生魚が痛みやすい…

 

ので、醤油やスパイスの効いたタレを使って魚独特の臭みをとったり、魚が痛むのを遅らせたりしていたそうです。

それがハワイの文化とうまく組合さって、ポケ丼が誕生したんですね♪♪

 

今ではハワイだけではなく、アメリカ本土にもポケ丼は人気です。スーパーにもポケ丼コーナーがあるくらいだとか!

日本でもハワイアン料理としてポケ丼(ポキ丼)が有名です。

ここまで読んで、逆輸入やんか!と思ったのは僕だけではないはず(笑)

 

日本にも食べられるので、ハワイ気分を味わいたい時は食べに行こう♪