志村正弘ダイヤリー☆☆

26才会社員、志村正弘です。好きなグルメや日々の出来事について思うままに書き留めていきます!

どうなる新紙幣と電子マネー! 投資家はすでに動き始めている

 

こんばんは!

令和の発表に続き、新紙幣が発表されましたね。といっても実際に一新されるのは、2024年から。今までずっと一万円札の「顔」であった福沢諭吉もついに渋沢栄一へとバトンタッチします!

数十年後には、諭吉の一万円札を見て「偽札では?」といわれる日がくるのかと思うと個人的には寂しい😔

 

日経新聞によると、新紙幣になることを受けた個人投資家は、9日の東京株式市場の時点で関連銘柄を買い注文しているとのこと。

投資家の人って動きが早いね!

どんなところが関連するかといえば、紙幣が変わることによって販売機などの機械関係。単純に機械の入れ替えやメンテナンスが増えますもんね♪♪

 

f:id:morikan39:20190424211801j:image

最近はファミペイやLINEペイなど電子マネーも活発だし、その辺の値動きがすごそうですね〜。

今では現金お断りのお店が出てきたくらい、キャッシュレス化も進んでいるし!

キャッシュレス化はめちゃくちゃ便利だけど、引落しが少なくなって銀行は手数料で収益があまり得られなくなってしまうから大変ですよね。将来は銀行の数が減っちゃうかも。

 

あ、それっぽいことはいってますが、僕は全く知識も経験もないのでアテにしないでくださいね(笑)