志村正弘ダイヤリー☆☆

26才会社員、志村正弘です。好きなグルメや日々の出来事について思うままに書き留めていきます!

今日は東方教会のイースター! 西方と東方はどう違う?

 

こんばんは。

今日は東方教会イースターの日です!

先日記事にも書きましたね。

f:id:morikan39:20190429212714j:image

西方教会グレゴリオ暦東方教会ユリウス暦を使用しているため、このようにイースターの日にちにも違いがあるんだそうです。

宗教には歴史的背景があり、調べても調べても「これってどういうこと?」って疑問が湧き続けて、よくわかりません!笑

 

違いを簡単にまとめると下記のようになります。

 

西方教会

・宗派にカトリックプロテスタントがある

ローマ教皇を定めている

西ローマ帝国で発展した教派

・ローマ、ヨーロッパなどに多い(カトリックが世界最大の教派)

 

東方教会

ギリシャ正教会のことを指す

教皇を定めたいなあ

東ローマ帝国で発展した教派

ギリシャ、ロシアなどに多い

 

本当に簡単にまとめただけですね(笑)

どちらにしても宗教的理由で戦争や対立が起こることが多いのですから、日本は八百万の神様の信仰でよかったな〜と思います♪

イースター