志村正弘ダイヤリー☆☆

26才会社員、志村正弘です。好きなグルメや日々の出来事について思うままに書き留めていきます!

イチローも実践!初動負荷のWorkoutで一流のコンディションを保つ方法

僕が憧れているイチローマリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターに就任したという記事を読みました!

選手を引退してもなお、イチローの実績や人柄を評価されていて、ホントに凄いです😆

 

full-count.jp

 

流石に体脂肪率0%ではないと思いますが...笑

選手だった時も最低50歳までは現役と言っていたし、今でも引退した今でも初動負荷というWorkoutを大切にしているとのことです!

 

プロ野球の世界で10年間在籍し続けられるひとは4割程度だそうです!

18歳で入ったとしたら28歳まで生き残れる選手はほんとわずかですね😲

https://full-count.jp/2019/01/13/post280146/2/

 

number.bunshun.jp

 

45歳まで現役選手としてプレーをし続けたイチロー選手が大切にしている初動負荷ってなにか気になりますよね❗️

 

初動負荷とは、スポーツトレーナの小山裕史氏が1994年に発表したトレーニング方法です。

リラックスさせた状態の筋肉に適切な負荷を与え、しなやかで弾力性に富んだ筋肉を得て、体の柔軟性を増し、合理的な動きを手に入れて、身体機能を上げるとのことです✨

 

身体への負担が少なく、女性や高齢者でも取り入れている人が増えているようで、生活習慣病の改善や基礎代謝の向上させたりと、様々な効果があるようです!

 

僕もまだまだ若いと思っていますが、学生の時に比べったら確かに身体が硬くなったり代謝が落ちたりしています。。。

仕事ができる人ほど、体型や体調管理をしっかりしていると聞いたことがあります!😄

 

息子が保育園生や小学生になったときの運動会で活躍するために、僕も今のうちからコンディションを維持しておく必要がありますね!!

その時のことを考えたら、どんなWorkoutもできます♪♪

 

YouTubeにもWorkoutのやり方が載ってますし、家の近くの区営のジムもあるので試してみようと思います!

僕はスポーツの世界ではないですが、長期的に元気に働き続けられるコンディション作りをしていきます🏃‍♂️

 


【初動負荷】イチローさん直伝のメニュー! / Yu Darvish

 

簡単にやっているようだけど、体がこのWorkoutに慣れるまでに時間がかかりそうです。。。笑