志村正弘ダイヤリー☆☆

26才会社員、志村正弘です。好きなグルメや日々の出来事について思うままに書き留めていきます!

読書が楽しくなる仕組み♪読書通帳

こんばんは、志村正弘です。

 

以前読書したらモテる!?で話題にあげた友だちから新たな情報を仕入れました。

その名も『読書通帳』

なんぞや?と思った人、僕と同じですね(笑)

読書嫌いな友だちはもうすっかり読書家です。

 

読書通帳とは図書館で借りた読んだ本を通帳に記載していくシステムで、自分が今どれだけ読んだのかを記録していけるそうです。

また、その本の定価も印字してくれるので図書館で借りたことで自分がどれだけ得をしたか?を視覚化することができます。まさに「貯金」と同じ!!

f:id:morikan39:20190331193359j:image

(引用元:https://pin.it/y7bbdufwqcycth

こうすることで自分が積み上げてきた努力が一目でわかるのはいいですよね✨

 

読書通帳について詳しくはこちら♪

https://furikake.doda.jp/article/2018/12/22/842.html

 

大阪では下記の図書館が導入されているみたいです♪

八尾市立図書館(大阪府八尾市)
http://web-lib.city.yao.osaka.jp/guide/guide/other_service.html

山本図書館(大阪府八尾市)
http://web-lib.city.yao.osaka.jp/eachlib/yamamoto/

志紀図書館(大阪府八尾市)
http://web-lib.city.yao.osaka.jp/eachlib/shiki/