志村正弘ダイヤリー☆☆

26才会社員、志村正弘です。好きなグルメや日々の出来事について思うままに書き留めていきます!

7/20は土用の丑!!🐮

こんにちは!

志村正弘です!!♪

 

今日は土用の丑の日!!!

 

うなぎたべたいわーーーー🐍

 

 

でも高いねんなーーー!!💦💦

 

 

 

って嘆いてたら、

職場の主婦してる先輩が、

 

 

『スーパーの鰻をふわふわに、めっちゃ美味しくする方法があんねん!!』

 

 

といって教えてくれました!!

それがこちら!!

↓↓

①スーパーの鰻の元々ついてるタレを鰻が白くなるまで洗い流す。

 

②アルミホイルをひいて、鰻をのせて、酒蒸しにする。

 

③最後に元々ついてたタレをもう一度かけなおす!!

 

④完成☆\(^o^)/

 

 

なんかめっちゃ美味しいらしいです!!

僕もやってみようと思います!!

 

 

 

そして、土用の丑について 調べてみたら、

意外なことが判明!!

 

 

 「土用」の意味は立夏立秋立冬立春直前の約18日間の「期間」を表す言葉らしく、 

また、昔の暦では日にちを十二支で数えてたからだそうです!!

 

 

しかも、年に一回とかではなく、

季節を問わず、何度もあるようです!!

 

 

ちなみに今年の夏は、

7/20と8/1の2日間!!今回食べれない方は来月食べましょう!!☆\(^o^)/

 

 

♪2018年土用の丑
1月21日、2月2日、4月27日、7月20日、8月1日、10月24日、11月5日

 

 是非、ご参考ください!👍✨✨