志村正弘ダイヤリー☆☆

26才会社員、志村正弘です。好きなグルメや日々の出来事について思うままに書き留めていきます!

食事やおやつの代わりになる!コーンスープとコーンポタージュの違いはなに?

 

こんばんは、

志村正弘です。

 

今日は最近大ハマり中のコーンスープについて書いていきます♪

今まではそこまで好んで飲んでいなかったのですが、某有名ファミレスにあるドリンクバーのコーンスープを飲んで大ハマり!!

えっコーンスープってこんなにおいしかったっけ!?

今までなぜスルーしていたのか疑問に思うレベルでハマってます(笑)

食事にも合うし、おやつの代わりとしても大活躍!

 

そんな時にふと疑問に思いました。

 

【コーンスープとコーンポタージュはどう違うの?】

 

僕のイメージでは下記の3つがある。

・生クリームが入っているかいないか

・コーンスープはコーンスープとして独立している

・コーンポタージュはスープでもあるし、お菓子の味などに用いられる

 

下2つは本当に僕が思っているイメージでしかないw


コーンポタージュスープ / Richard, enjoy my life!

 

じゃあ実際に違うところはというと。

 

◎コーンスープ

・コーンの実が入っていて粒々がある

・味付けが鶏ガラや醤油メイン

 

◎コーンポタージュ

・コーンの実が入っておらず、裏ごしされている

・味付けが生クリームメイン

 

だそうです!(笑)

味付けとコーンの実が粒々がそうじゃないかが違うんですね。

 

僕個人的にはコーンポタージュは甘いので、やっぱり食事の時でも飲めるコーンスープ派かな♪

コーンの実が入っていることで、「噛む」という行為が入りますよね。そうすると満腹中枢が刺激されたり顔の筋肉を使ったりできるのでダイエットや健康面でもおススメです。

 

また飲みたくなってきたー!笑

 

休憩の時や食事の時ホッとひと息入れたい時にたまにはコーンスープ、いかがでしょうか?

 

#志村正弘 #グルメ #コーンスープ #コーンポタージュ