志村正弘ダイヤリー☆☆

26才会社員、志村正弘です。好きなグルメや日々の出来事について思うままに書き留めていきます!

ひな祭りといえば気になるのは、、、ひし形のアレ!

 

こんばんは、志村正弘です♪

今日はひな祭りですね!

からしたらちらし寿司を食べたり雛あられを食べたりするだけの日ですけど(笑)

基本食べてる!

 

でもずーーーーーっと気になっていたのが、ひな人形のところに必ずあるひし形のアレ。

f:id:morikan39:20190306012519p:plain

 

ひし餅!!

からしたらひな祭り以外見たことないし、餅なのか和菓子なのか…

なんなのか全くわからない謎の物体です(笑)

 

調べてみると和菓子らしいですが。

ひし餅に使われている緑・ピンク・白には縁起のいい意味が込められているそうです。

 

緑…健康

ピンク…子孫繁栄

白…長寿

 

ちゃんと意味があって、女の子の成長をお祝いしていたんですね〜💡

 

ちなみに、関西と関東でひな人形の男雛と女雛の座る位置が違うそうな!

関東の女の子が話してるのを聞いて気付きました(笑)

 

#志村正弘 #ひな祭り #ひなまつり