嶋村吉洋ダイヤリー☆☆

26才会社員、嶋村吉洋です。好きなグルメや日々の出来事について思うままに書き留めていきます!

感動と驚きの連続! ハワイ島の魅力3つ

 

こんばんは! 嶋村吉洋です。

ななな、なんと!ついに行ってきちゃいました〜☆ ハワイ島に🌺✨ 姉がね…!

 

僕がハワイに行ったことがないけどいつか行ってみたいな!とLINEでここ数ヶ月話をしていたら、姉自身が行きたくなったそうで(笑)

姉家族は1週間ハワイ旅行に行ったそうです。

なんで僕より先に行ったんやあの人〜!!

f:id:morikan39:20190327214540j:image

ハワイの朝食 提供元:嶋村姉

 

今回姉が訪れたのは、ハワイ諸島の中でも1番大きい「ハワイ島」。せっかくなので僕が今後行くであろうハワイ島の魅力を3つ紹介しよあと思います!

 

1.人と自然が共存している

広大な大地と海、そして豊かな自然にあふれているハワイ島。そこに住まうひとたちも自給自足で生活をしている人が多いんだそうです!

キラウエア火山があり、火山活動が続くハワイ島ですが、住んでいる人たちは噴火したくらいでは動じません(笑)

「自然に起こること」として受け入れているんだそうです。

また、自給自足をしているので森に落ちているフルーツやアボカドを拾って食べることもあるんだとか。食べた時に残った皮や種子はそのまま捨てる、、、というより「自然に返す」という感覚に近いそうです。

 

2.過ごしやすい気候と静かな夜♪

常夏のイメージが強いハワイですが、ハワイ島は年間を通して過ごしやすい気候なんだそうです。

また夜は照明が少なく、高層な建物もないため自然な明るさの中で過ごすことができます。太陽が昇った時に起きて、沈むと休む、という現代ではなかなかできない人間本来の生活ができます! これはオアフ島ではなくハワイ島だからできることです♪

また、宇宙に近い場所ともいわれるマウナケア山では満天の星が✨ 世界中の天文学者も注目するほど星の観察には気候も場所も適してきます。

 

3.歴史と文化が色濃く残る

ワイ島はあの有名なカメハメハ大王誕生の土地でもあり、死去した土地でもあります。いわずと知れたハワイを統一し、まとめあげた初代大統領ですよね。 ハワイに3体あるカメハメハ大王像のうち、2体がハワイ島にあるんです!

 

また、僕が個人的に気になるのはペトログリフ!!

岩を削ったり掘ったりしてつくられた岩絵です。これ自体はハワイだけではなく世界中にあります。ただ、ハワイ島には広範囲に3000以上のペトログリフがあるエリアが存在するんです!溶岩にこれでもか、と描かれたペトログリフは圧巻なんだそうです。古いものだと西暦1200年ごろのものもあるみたいなので、まさに歴史と文化を感じられる場所です♪

 

調べてたら僕もいきたくなった!!(笑)

今年こそ行くぞ♪