嶋村吉洋ダイヤリー☆☆

26才会社員、嶋村吉洋です。好きなグルメや日々の出来事について思うままに書き留めていきます!

珍しい花粉症を調べてみた〜さらばスギ花粉!〜

 

こんばんはー

もうすぐGW!! 10連休が近付いてきましたね♪♪

個人的にGWが近付いて嬉しいことは、休み以外にも花粉症も改善すること!やったぜ!!

長い戦いでした🤔

ヒノキやブタクサの花粉症の人はまだ続きそうですが…がんばれ!! 僕の隣の席が檜山さんなので、「嶋村は次はヒノキの花粉症になるかもな(笑)」とネタにされています!笑

 

スギやブタクサ、ヒノキは有名だけど、ほかにどんな花粉症があるんでしょうね?

気になったので調べてみました!

 

◎シラカバ

f:id:morikan39:20190423195455j:image

本州の人にはあまり馴染みはないですよね。しかし、道民にはメジャーな花粉症です。

花粉シーズンは主に4〜6月の初夏あたりから。まさにこれからの季節ですね! 患者数も年々増加傾向にあるそうで、シラカバ花粉を避けに上京してくる道民もいるとかいないとか。

 

イチョウ

f:id:morikan39:20190423193041j:image

秋のイメージが強いイチョウですが、花粉は4月〜5月に飛び始めます。 シラカバが北海道中心に対し、イチョウは日本全域!!

でも意外とイチョウの花粉症ですっていう人はあんま見たこととないですよね。範囲が広すぎるからでしょうか。なっていても気付いていない可能性もありますが(笑)

 

◎いちご

f:id:morikan39:20190423195623j:image

可愛らしいイメージがあるいちごも、花粉症患者にとっては超凶悪!!

いちご農家の友だちがまさにコレ。 ビニールハウスに入るとくしゃみと鼻水が止まらないんだとか。密室で花粉も溜まるだろうし、何より発生源が自分の家だからめちゃくちゃ大変そう…!

いちごの花粉が飛ぶ時期も4〜5月にかけてなので、GW実家に近付けないやん(笑)

 

珍しい花粉症ってたくさんあるんですね!

勉強になりました。

僕はスギ花粉だけでホンマよかった(笑)